2019/02/08 17:45


オリジナルの仏画『うんげん薬師寺』を、展開図に仕上げ、
高級和紙に特殊プリントを施し透明サイコロにセットしました(o^^o)
虹色に変化する光と色をお楽しみください!

全て手作りしております!
今回はその過程をご紹介したいと思います(^-^)

まずは、元の仏画「うんげん薬師寺」がこちら、、
もちろん用いた絵具は全て「天然」。



そして、この仏画を展開図に、、


この「幸せランタン」用に作成した展開図に、色計画をし、天然絵具で配色。
透明サイコロにセットするときに、華の色ががきちんと合わさるように塗らなくてはいけません、、
繊細な作業です(^^;)

何日もかけて描いた絵を、高級和紙へ特殊プリント。
試行錯誤しながらの印刷工程に、何枚もの和紙が実験台に、、(>_<)
きれいに刷り上がるまでには根気が必要です!




刷り上がったうんげん文様をカット(^^)
集中力と丁寧さが必要です、、



カットした展開図を、いよいよ透明サイコロへセット、、



縦・横・奥行き それぞれ10cmの透明サイコロ



展開図をサイコロに固定するためにスプレーのりを吹き付けるので、
透明サイコロの縁にのりが付かないようにマスキング、、



このスプレーのりも、吹き付ける量が多いと、のりの跡が見えてしまうので、慎重に慎重にかるく「プシュッ」。
スプレーを押す力加減が、なかなか難しい(^。^;)

のりを吹き付けたら素早く、先の尖ったもので、しっかり固定していきます!



ふーーーーーー
細かい作業は好きな方ですが、皆様へ「幸せ」をお届けするための『幸せランタン』なので、
丁寧に心を込めて集中して作成したので、結構、神経をつかいました(o^^o)

仕上がった時の達成感と安堵感は、作成した人にしか味わえない、何とも言いようのない不思議な気持ちです(^-^)
「物作りの醍醐味」というとこでしょうか(#^_^#)



変化ライトと天然絵具のコラボで、癒やしのひとときをお過ごしください(*⌒▽⌒*)



飾る場所も、それぞれにお楽しみくださいね!
玄関に、、
寝室に、、
リビングに、、



大好きだったペットといつまでも一緒に(o^^o


『幸せランタン』作成工程は、全て手作りでございます(^_^)ノ

手作りならではの暖かさ、
伝統的技法で描かれた美しいうんげん紋様、
虹色に変化する光のエネルギーで、
あなたの「幸せ」を願っております!